よくあるご質問

サポートセンター支え

食事の提供はありますか?

朝食・夕食は365日提供しています。昼食は提供しておりませんが、ご希望される方には宅配弁当業者をご紹介いたします。ご相談ください。

門限はありますか?

あります。朝は7時から外出できます。夜は20時30分までに帰寮して頂きます。

外出の際は、事前に『外出届』を提供して頂き、出発時と帰寮時に、事業所へ電話連絡して頂くことが必要となります。

スタッフは夜間も常駐していますか?

21時以降はスタッフは常駐しておりませんが、21時以降は「所定の電話」に電話して頂ければ、24時間、当番のスタッフが対応しますので、ご安心ください。

にこにこラビット

どのような活動を行っていますか?

お子様・保護者様のご希望等を第一に優先し個別支援計画を作成、計画に沿った療育活動を立案致します。多彩な運動活動や創作活動等を個別と集団で組み合わせて実施していきます。

月2回の土曜日に行事として外出と創作活動等を実施しております。

週に何回程、通えますか?

受給者証の支給日数を超えない範囲で定員に空きがある曜日での利用は可能です。お子様のご様子・保護者様の要望を踏まえて相談させて頂いております。

当日予約での利用は可能ですか?

当日予約の場合、利用定員に空きがあった場合にのみご利用の追加、変更を承ります。

基本的には固定曜日での登録となります。登録曜日の変更には随時、応じております。

児童デイサービス アノアノ

清田区以外に住んでいます。利用は可能ですか?

可能です。送迎については事業所より15分圏内の距離を目安としています。

北広島市大曲地区からご利用されているお子様もいらっしゃいます。

他の事業所を利用していますが、利用は可能ですか?

可能です。全ての事業所の一ヶ月の利用日数を足した日数が受給者証の支給日数を超えない範囲で利用可能です。

いずれは保育園や幼稚園に通わせたいと考えているのですか・・・

幼稚園や保育園に、小集団の生活に慣れさせてからと利用されるお子様もいらっしゃいます。その場合、入園後も引き続き併用されるケースがほとんどです。